お知らせ

物を捨てられない人でも部屋が片付く4つのステップ

2017.03.11

■片付けられなくて、物が溢れると、心身ともに溢れてしまう!?

最近流行っている「マインドフルネス」という言葉をご存知でしょうか?座禅、瞑想、ヨガなど、自分の心や身体に目を向け、心身を調えていく事で、暮らしや仕事の質が上がると言われています。アップルコンピュータの故・スティーブ・ジョブズが有名ですが、アーティストやビジネスリーダーなど、幅広いジャンルの著名人が、ヨガや瞑想を習慣にし、マインドフルネスを大事にしていることが知られる様になってきました。

 

ヨガや座禅だけでなく、実は部屋を綺麗にすること、片付けもマインドフルネスの効果があると言われるようになってきました。人は物に囲まれていると、無意識の内に必要か不要かの判断を迫られ、ストレスを感じ、心に余裕がなくなってしまうそうです。部屋を綺麗に保つ事は、実は貴方の暮らし・仕事の質を上げる上でも、非常に重要なのです。

イギリスの生活評論家カレン・キングストンも、独自の調査によって「太り過ぎの人は、モノを捨てられないタイプの人が非常に多い」との結果を発表しています。心理学科教授の市村操一先生も、著書『心理学の先生が教える「読む」だけダイエット』(三笠書房)のなかで、「無理な運動はやめなさい。それよりも部屋をきれいにしよう」とアドバイスしています。部屋が汚い事はマインドフルネスを阻害する大きな要因なのです。

 

■部屋を綺麗にするには「断捨離」。だけど、なかなか出来ない!

 

断捨離とはもともと仏教用語で、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考えです。断捨離こそが、部屋やオフィスを綺麗にし、そこで暮らしている人、仕事をしている人のマインドフルネスを手に入れる為に重要と言われています。

とは言っても…中々捨てられないですよね…

・思い出の品なので、とっておきたい
・高価なので、捨てられない
・オークションに出すには中々時間がとれない
・多趣味で、年に1,2回使う物が沢山
・もう一人子供が生まれるかもしれないから…

基本的に、部屋が片付かない人は、思い入れの強い人だったり、物に投資して来た人です。自分の人生をかけて集めてきたものを断捨離しなさいと言われても、なんだか自分自身も否定された気になってしまいますよね。
そんな方でも、部屋を綺麗に保ちマインドフルネスを手に入れる4つのSTEPを伝授致します。

 

■STEP.1 物を4つに分類する

片付けたい部屋の物を全て見える所に出し、4つに分類します

1.使っている必要な物 → 部屋に残す物
2.使わないけど高価な物 → 出来ればオークション等で売りたい物
3.使わないけど残しておきたい物 → いつか使いたい物
4.使わない安価で捨てて良い物・ゴミ → 捨てるもの

ダンボールに「必要」「高価」「思い出」の付箋を張って、そこにどんどん分別していきましょう。

 

■STEP.2 「使っている必要な物」だけを収納する

使っている必要な物だけ、部屋の中にしまう場所を決めましょう。ここにしまうと決めたら、その場所をしっかり覚え、家族と共有しましょう。決めた位置に戻す事を守る事が重要です。これを守らないと「あれ?どこにやったかな?」と、暮らしにストレスを感じてしまいます。

 

■STEP.3 「使わないけど高価な物」「使わないけど残しておきたい物」をレンタル倉庫に入れる

捨てられない人はココがポイントです。世の中には「レンタル倉庫」と言うものがあります。自分の家とは別に、物をしまえる倉庫を借りれます。必要な時には自由に取りに来ることができます。このレンタル倉庫に「使わないけど高価な物」「使わないけど残しておきたい物」をとにかく収納してしまいましょう。そうすることで、部屋はとても綺麗になり、心身ともに調ったマインドフルネスを得られます。

ウチダレックでは米子市内に合計5ヶ所、「マイボックス」というレンタル倉庫を運営しています。セキュリティ機能付きの皆生の「マイボックスプレミアム」なら、高価なレジャー用品や、特に女性の季節物の服等を収納するのに安心です。月々6,450円〜借りられます!

マイボックスについて詳しく見る方はこちら

PCはコチラ

 スマートフォンはコチラ

 

■STEP.4 時間が空いた時に、ちょっとづつ整理し、売っていく

整理するには時間が必要です。思い出をデジタル化したり、オークションに出して売ったりするのは、なんだかんだで大変な作業です。また、少ない休日は、出来れば好きな時間を過ごしたいですよね。レンタル倉庫を使えば、少しづつ、ゆっくり貴方のペースで、整理していくことが出来ます。

 

■遺品整理も同じステップで!

昨今空き家が問題になっています。ご両親が住んでいた家、遺品を整理しないと、売るにも、新たに住むわけにも行かず…結局そのままで放置してしまう。そんな方はいらっしゃいませんか?そういう時もぜひ、レンタル倉庫の「マイボックス」をご活用ください、ここに書いてある内容を同じように実践すれば、きっと遺品整理が出来、ご両親の住んでいる家を有効活用出来ますよ!

 

■ウチダレックまでお気軽にご相談下さい

いかがでしたでしょうか?実際に部屋が片付くと、居心地がよくなった事が実感できると思います。今まで埋もれていたインテリアも一気に栄えて見えて来ます。更には、友達や恋人を自信をもって呼ぶ事が出来ます。実際に、綺麗な部屋に行くと「いいな」と思うのと同様、貴方の部屋も「いいな」と思ってもらえる事でしょう。部屋が綺麗になることで、本当に大事な事に時間と空間が使えるようになり、結果的に心や身体が調ったマインドフルネスを実現出来ます。捨てられない貴方も、レンタル倉庫「マイボックス」で、充実した人生を送ってみてください!